

  • 2010.05.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

残雪の金峰山…!

はい、毎度のこと更新が滞っております・・・

さて!去年のGWは凍結・残雪に敢え無く撤退した奥秩父の名峰、金峰山!
今年のGWは強力&お美しい助っ人お二方のお陰もあり、大きな怪我もなく
登ってまいりました〜!

韮崎駅から瑞牆山荘まではバスに揺られましたが、その日のうちに金峰山頂まで
登るコースを採用し、これまたハード・・・。
今回は全員アイゼン(雪の上ザックザク登る時の爪)を携帯して、防寒対策&
山小屋での宴会用食糧もバッチリ(笑)
おまけに天気も高気圧に覆われ、雲ひとつない空の下、山頂を踏むことが
出来ました!

春の残雪状況には注意が必要ですが、今度はテントを担いでエンヤコラと
登るのも良いかと!
また、山頂から望む南アルプス・八ヶ岳の美しさ。いつかしゃもじ会で登る
ことが出来たら良いですねぇ〜。

ではまたー!



山頂から望む富士山(雪の「ゆ」の字もないように見えますが・・・)
 ↓

足元は一面がバリバリになった残雪が広がります。



登山中に流行った「パタゴニア・ショット」(笑)
山雑誌の裏とか、こんな写真が載ってません・・・?



春山・・・!

 皆さんこんばんは!
ようやく春の訪れを感じるようになりましたが、夜はまだまだ
肌寒いですね。

さて、先日の3連休を利用して山に登ってまいりました!
高校の頃から通っていた高尾6号研究路〜城山までのコースで、
昼休憩を入れて往復4時間!(位だったかな・・・)
行きの電車からも、真っ白な富士山が見え、絶好の山日和でした!

ところがドッコイ、いざ6号研究路を歩いていくと、何と前々日に
荒れ狂った風雨の影響か、土砂崩れにより通行止めに・・・
まぁ、春だからのんびりやりましょうと思い、戻る途中での
稲荷山コースに変更しようと登山口を見ると・・・既にかなりの行列が
出来ており一列で丸太の階段を登っているんですな、はい。
唖然としながら眺めること1分。結局そのまま退散することに(笑)

高尾山は年が変わっても衰えるどころか、ますます人気が高まって
いるようですね!
問題は、1時間足らずの歩行で翌日筋肉痛になった小生の肉体です。
夏に向けて鍛えにゃなりませんなぁ・・・。

何だかなぁと思いつつも、高尾山口駅ホームから見えるお寺には、
既に七分咲きの大きな桜が柔らかな日差しを浴びており、ヘナヘナの
小生を元気づけてくれました!
・・・でも撮った写真は別の木(笑)

皆さんは近々、山を楽しむ予定がありますか?素敵な写真が
ありましたら是非〜!!


新年明けましておめでとうございます・・・

 ご無沙汰しておりました!

新年の挨拶もなしに、3ヶ月間放置状態のしゃもじblog・・・
ようやく復活です。
皆様〜、どうか今後とも宜しくお願いいたします・・・!!

最近は暖かかったり寒かったりとコロコロ気候が変わりますね。
私の近所では梅の花もピークを過ぎたようで、次に控える桜の
開花が待ち遠しい限りです。

週末は天気が芳しくないようですが、出来れば3連休を使って
低山ハイクに行こうと考えております。
またしゃもじ会・春山コースを企画したいと思いますので、是非
ご参集下さいますようお願いいたします・・・!

(最近ネタがないので、写真は次回に持ち越しということで。
 悪しからず・・・!)

山ブック・・・!


まえさん!コメント有難うございます!いや〜本当に有難うございます!!(笑)
結局、川苔山は次回にしました・・・百尋の滝はゆっくり眺めるスペースもあるので、
滝好き健脚組にはもってこいの山かもしれませんね!是非〜!

ということで今晩は。
すっかり都市部も冷え込む季節になってまいりました。
こんな季節には熱々の鍋料理と冷たいビールがたまりません〜

最近、山に行くと発言することで既にに登って来たかの如く充足感を
得てしまう小生です。いかんですね!

・・・てなことをボンヤリと考えつつ、本棚で出番を待ち構えている
山関連の書籍を眺めていたら、こんな本を持っていることに気がつきました。
その名も『日本アルプス 特選100コース』!
(初版は小生が生まれた5年前・・・)

ある人曰く、「今でも使えるコースが多い」とか。
きっとこういった本を手にして青春時代を懐かしむ方もいらっしゃるんでしょうね。
やはり来年の夏こそ、アルプスかな・・・?

ではまた〜!


↑垂直の岩壁をゴツゴツの重登山靴で登ってます・・・。


↑今ではほとんど見かけないキスリング。

靴・・・!

こんばんは。今宵は空気が冷たくて、気持が良いですね。
というか寒いですね、はい。

今朝NHK殿で、最近の登山ブームについて特集をやって
おりました!アウトドアメーカがファッション感覚を若者向けに
シフトさせており、お洒落な小物が増えているんだとか。

そんな中、小生が関心を寄せるのは何と言っても「靴」。
登山で足元が大切なのは言うまでもないですが、それとは別で
登山靴の持つラインというか、シルエットがとても好きです。
ソールが分厚いので、足も長く見えるし(笑)

山道具屋さんに行くと、季節や登り方に合わせて色々な靴が
置いてあるので、ついつい手を出してしまいます・・・!

でもスニーカでも楽しめるのが、やはり山の良いところですね!
ではまたー!

↑ 今一番好きなブランド「SIRIO」。これは積雪期対応モデルですが、
  ゴツゴツしたソールとハイカットのバランスがたまりません〜。

アキノタカオサン!

 

ご無沙汰しております!
最近山から足が遠ざかっていた為、ブログを更新していませんでした・・・。

そんな中、久々に高尾山に登って来ました!天気も良く、雪化粧をした富士山もバッチリ写真に収めてきました。・・・が、とにかく人が多くてビックリしました・・・。行列になって山を登ったのは小学校の遠足以来です(笑)

山頂付近で昨晩作った豚の角煮とラーメンを食べようとしたのですが、食べる場所を確保出来ず。やむなく幅広になった登山道の端で食べました(登山中だった方々、邪魔になってごめんなさい)。

今週も天気が良ければ今度は川苔山に行って、晩秋の百尋ノ滝と、そこに流れる葉を眺めつつ、「山で一番美味しい粉コーヒーはどれだ!?」について真剣に考えたいと思います。

ねこ太さん!コメント有難うございました〜!そして返事が遅くなり申し訳ないです・・・。
そのうちしゃもじ会にも是非遊びに来て下さいねー!!


↑ 高尾山山頂。トイレ20分待ちでした・・。


↑ この写真を1枚撮るのも、人を掻き分けてえんやこら。




1129・・・!

こんばんは!
今日はしゃもじ会の偶発的な打ち合わせを実施。来る登山日程は
11月29日となりましたー!
紅葉シーズンもひと段落して、遠くの山々を眺めつつ、ユッタリと歩くには
最高の季節です!
是非皆さんで晩秋の山を楽しみましょー!!

※今回は良い写真ネタが無かった為、駄文のみと相成ります・・
  悪しからず!


秋!秋刀魚!ビール!・・・あと山!

こんばんは!
皆さん!待ちに待った秋の到来です。秋刀魚をつみれか何かにして肴にしつつ、
色づいた山の中から雪化粧をした富士山を望む!そしてビールをゴクリ。
ひゃ〜、たまりません・・・!
11月位に予定して、是非皆さんで行きましょう〜!

まえさん、お久しぶりです!そしてコメント有難うございます!
高尾〜陣馬のコース、良いですねぇ・・・!予想以上にハードではなかったですか!?
フル装備良いじゃないですか!私の場合、フル装備の条件はコンロとラーメンと
チョコバーです(笑)
 

紅葉・・・!

今晩は。今日は仕事の関係で宇都宮まで行ってました。東北道を
走っていると、ほんの少しですが山の木々が色づいてきてました。
真っ赤なもみじの流れる小川を眺めつつ、ビールをゴクリ。良いですねぇ。

あかしさん、早速のコメント有難うございます!季節になってきましたので、
是非とも次回の山では、紅葉とお酒の相性についてしゃもじサミットを開催
しましょうね〜!

ブログ作成!

初めまして!
お酒を楽しむ方々が何となく集まって、何となく山に登ったら、何となく結成された
山登りパーティーです!その名も「しゃもじ会」。
結成自体は半年以上前なのですが、皆さんの予定が合わない、天気が崩れた、
山よりお酒の方が好き、云々、、、なかなか山に登るまで時間がかかるのですが、
本日よりブログを立ち上げました!
しゃもじ会員の方が登った山の写真や、お薦めの登山コース等々、随時更新して
いきたいと思います〜!

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM